クレルモンフェラン国際短編映画祭

February 3rd, 20106:19 am @

0


クレルモンフェラン国際短編映画祭

フランスのクレルモンフェランに無事着いた。

実に長閑で温かい町並みだが、気温はー2度と結構寒い。ただ普段冬はロスにいる事が多いので、寒い冬はたまには楽しい。

久しぶりのヨーロッパ旅行のせいか気分は結構高揚してて朝5時に目が覚めた。ただの時差ぼけかもしれない。

昨日は、映画祭で自分用のバッジをもらい写真を撮って、12本のショートフィルムを見てきた。どれも素晴らしく質が高くて正直羨ましいなあと思った。特に目を引いたのが「自転車」という作品で、タイトルからお察しの用に日本の作品だった。日系アメリカ人の大学生が日本に言って撮影した(であろう)作品だが、センスの光る秀逸な作品であるとともに心温まる作品だ。ちょっとテーマが僕の新作とかぶってるところもあって、先を越された感は否めなかったが素直にいい映画だなあと認めれる作品だった。日本でも多分上映されるので機会があればぜひ見てください。

ハーフケニスは今回コダックから撮影監督賞をアメリカ+カナダ地区代表作品としていただいているのだが、他に南アメリカ+メキシコ地区代表の撮影監督、ヨーロッパ+アフリカ地区代表、アジア+オーストラリア地区代表から一人ずつ撮影監督と作品が選ばれている。映画をはしごした後、コダックの関係者にウェルカムディナーに招かれて他の受賞撮影監督達とローカルフレンチレストランに言ってきた。豪華なレストランではなくアットホームな感じで、ブルゴーニュ風フレンチはすごくおいしかった。場所的にも、金額的にも自分だったら行けないところなので、そのせいもあってよりおいしく感じた。

今日はミーティングが色々あるのだが、とりあえず日が明けるまでせっせと脚本の編集をすることにします。今年こそ長編を作れるよう虎突猛進します。

写真は北海道の大山。クレルモンにきたら北海道を思い出したので、、、ちなみにコメントが出来るように直しておいたので、試してみてください。