同窓会

February 23rd, 20123:37 pm @

0


同窓会

今年になって、同窓会的なものがたくさんあり、小学校、中学校、高校、大学、大学院と、様々なメンバーと久しぶりに会った。もちろん結構頻繁に会っている人もいれば、3、4年ぶりの人から12年ぶりの人まで様々だった。当たり前の話だが、変わってない人もいれば、めちゃくちゃ変わった人もいて、最初は誰だかわからないくらいだった。特に驚いたのが、結婚した人、親になった人がすでに結構いるという事だ。なんか既婚者と未婚者の違いは相当大きい気がする。

高校以前の友人は、会社務めが大半だったが、大学以降は映画業界が大半だ。ただ、卒業してから数年、色々な理由から業界を去って、新しい分野の仕事を始めた人も少なくなかった。アメリカ人と日本人の違いでちょっと面白いなと思ったのが、日本は奥さんや旦那さんを嬉しげに自慢する人は一人もいないが、アメリカはうちの旦那は優しいとか、奥さんは世界一美人だぜとか、平気で言う。ただ、うちの子供はめちゃくちゃ可愛いから子役が必要な時は言ってくれ、というのはどこの国も変わらない。でも僕が幸運にもいつか結婚出来たら、子供じゃなくて奥さんの事を自慢する気がする。

人生が楽しそうな人もいたし、辛い時期の人もいたが、集まれば結局昔の話で盛り上がれる。

ただ以前、同窓会から帰って来た親父が、過去を振り返り昔の話をする事ほど楽しい事はないが、それは今を真面目に生きているからだ、と言っていたというのを思い出した。次の集まりを楽しむためにも、今日を楽しもうと思う。なんか良い刺激をたくさん貰った。

写真は高校バスケ部。また一人結婚するようだ。めでたい。