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メソッドフェスト

行ってきました。メソッドフェスト。

心暖かい友人の皆様にサポートしていただいた映画「ラッキーロータス」が御陰さまでエソッドフェスとで上映されたました。

俳優の数だけ演技の方法とはあるとは言ったものの、アメリカではマイズナーとメソッドという二つの演技方法が主流となっております。ここで演技の方法についてとやかくいっても仕方がないので、詳しい説明は省きますがかいつまんで説明すると、メソッドアクティングとは自分の過去の記憶を呼び起こして演技するという手法です。悲しかった、楽しかったときの感覚を思い出して、その場面に応じた演技をするというわけです。その手法を使う役者さんは数多く、有名な人ではマーロンブランドや、アルパチーノなどもメソッド使っちゃってます。そこからとってメソッドフェストというわけです。

友人の監督で、もとはAFIのプロデューサー学科にいたメアリーです。監督ープロデューサーとして一緒に仕事をした事があるのですが、今回は彼女の監督初デビュー作品が「ロータス」と同じプログラムで上映されました。彼女の本業は振り付け師で、業界歴は僕の生まれる前からで有名な奴では「クルーレス」などの振り付けをしていました。

最近「ロータス」が映画祭に結構入選していて、四月にはフロリダとハワイで上映されます。どっちも非常に行きたいのですが、時間が合わないので残念ながら参加は断念しました。僕にとって、映画は子供みたいなもので、「ロータス」も「ハーフ」もそうですが、いくら出来が悪くても目に入れてもいたくないくらいの存在です。「ロータス」と比べると「ハーフ」の方は昨年たくさんの映画祭に入選していて、例えるなら息子が娘より出来がいいという可哀想だなあと思っていたところだったので、感激は一塩でした。それはもう娘のピアノのコンサートを見に行く父ちゃんの心境でした。よかったよかった。

こんな事を言ってると、人間のお嫁さんをもらって本当の子供が作れなくなるので、ここらへんで。

ちなみにこの時はお会いません出来ませんでしたが真田さんもメソッドフェストに出てました。

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