ハワイの領事館

February 15th, 201111:30 am @

3


ハワイの領事館

に先日招待されて領事館でランチを食べてきました。

昨年、僕の短編映画「井の中の蛙」を、ミスチェリーブロッサムコンテストの一貫として領事館で上映して頂いたのが縁でお知り合いになったのですが、お会いするのは初めてで、勿論、ハワイの総領事館にお邪魔するのも初めてでした。

思えば4年くらい前に高校の時のアホダチ10人くらいでバカをしに来て以来ぶりで、その時は空港で友人にピックアップされ、そのまま地元の空港に行き、スカイダイビングをやるというやんちゃぶりだったけど、あれから時が経ち、自分も落ち着いたな、と少し思う瞬間でした。

加茂総領事は非常に人柄の良い方で、ハワイの事、日本との関係、そして日系人の歴史について色々と興味深いお話を聞かせてもらいました。実際、ハワイに来た日系アメリカ人の一世の人がサトウキビ畑で厳しい労働条件で働き、「ピクチャーブライド」として日本から来た女性の方達の辛い想いの上に、今の現状があるわけで、こうして何もしてない僕みたいなヘタレがハワイにきて綺麗だなあ、とか能天気に言えるわけです。

僕ら若い世代は、祖先から受け継いだ遺産に対しての敬意とそれを次の世代に残していく責任があるのだと、実感した旅でもありました。

お世話になったハワイ領事館の皆様にこの場を借りて深くお礼申し上げます。

ビーチや他の島に行く時間なかったから、またハワイ行きてーっす。

※ホテルからの、びゅー。さて何ホテルでしょー?